2020/12/22 12:24

どうも、オースケです

今年も残すところ、今週合わせて2週間ですね
なんか今年はずいぶん長かった感じがします
よく釣りしたからでしょうか
今年は、毎週末入渓し、日によっては仕事帰りに入渓し、ずっと鱒たちと遊んでました
こんな一年間は、釣り業界を目指していた中学校以来…
という一年を振り返って的なブログは来週や!
今週はクリスマスウィークなんだから!!

みなさん今年のクリスマスは
プレゼントもらえそうですか?
私は嬉しいことにもらえそうです
このご時世なので、会うことはできないのですが、プレゼントを送り合う形で

でもそれだけでは収まらず
今年は自分から自分へのプレゼントも用意しました(笑)
一眼レフの古いレンズです
ペンタックスのマニュアルフォーカスのF値1.4 50mmの単焦点レンズです
あまりカメラのことは詳しくないのですが
簡単に言うと、F値というのが小さければ小さいほど、背景をボケさせられます
いままで持ってたレンズは、遠くを撮れるがあまりボケないものだったので
光などの環境が揃わないと、近くにあるルアーや魚をきれいに撮れなかったんですよ

パッと撮影してこんな感じです
良い感じでしょ
いつものレンズだと、こんなに明るく、ボケた写真は撮れないんです
使っている一眼本体はペンタックスのK-5なんで
レンズと合わせたら、3万ちょいで収まります
このレンズは3000円でヤフオクで落としました(笑)
マニュアルフォーカスなので、動くものとかには厳しいですが
物撮りにはちょうど良さげです
今までずっとスマホとかで撮った、お見苦しい写真ばっかりだったので
これで少しは良くなればいいです
取り合えず、出品中のルアーを撮影し直しますかね(笑)

それでは皆様、よいクリスマスを

                                                 オースケ