2021/01/27 20:37

お世話になっております。オースケです。

先週は本職の勤務が重なっとりまして、ブログ更新せずでした。
ほんとは今週もだったんですけど…2週連続はさすがにね(笑)

今年になって釣り行かれました?
僕は先日ひっそりと行ってました。

「しばらく冬が降っていなく、気温が上がり気味かつ寒暖差が少ない日」
をずっと狙ってまして、それが今週の月曜でございました。
理由としては、
1、この時期は川へのエントリーだけでも大変なので、無駄な体力を使わないで済む、締まった積雪であること
2、魚の食い気等は気温などの”変化”大きく作用するので、時期的に気温が上がり気味であること
3、午後スタートのつもりだったので、基本的に気温が下がる一方のため、日没までの気温差が少ないこと
とそんな感じで
この時期は朝から竿振ったってしょうがないですからね


川はこんな感じ
岩の上にも斜面にもこんもり
写真の地点は緩い斜面ですが、きついところはほんとにきつく
雪崩れたアウト~って感じでした(その辺の危険も踏まえて歩いとります)
巻かなきゃいけないポイントや上がれない斜面が多々あるので、
スノーシューとスコップ(一応ビーコン)も背負っての釣行だったのでたいへんでした…


水質はクリアですが、ルアーをボトム付近まで下げると
すぐに黒い藻が引っかかってくる状況
で少しストレス(笑)

序盤全く反応が無く「今日はきつかったか…」
「スノーシューの後あるし、人入ってたんだな…」
とか諦めつつ
「手ぶらで帰るくらいなら、いつもより上流まで歩くか」
と少し冒険してみたら

流れの緩い流芯から
どん!ぎゅーーーん!

魚との久々のファイト
尺は無いけど良く走る個体
根拠は無いけど
時期的になるべく体力を使わせたくないので
サッとランディング

錆びた虹鱒が結構好きなんですが、この子はそうでもないようで
ヒットルアーは「さるがけ55s 〇ボロカラー」
アクションはボトム付近をゆっくり巻き

この後、小さいけど2本追加でき、納竿
思ってたより好釣果でよかった
ボウズじゃなくてよかったぁ~(笑)

次はいつ行こうかしら…
あぁ、ルアーもつくらないと汗


オースケ